ゆらぱぱの写真日記

~愛犬ゆらと共に あちこち放浪しながら、見たもの 感じたものを写真と共に綴ります~

野鳥観察

オオタカ(2015.07.06、下妻市 小貝川ふれあい公園)
小雨が降る林の中で ばったり出くわしました。こちらを気にしてるようですが、仕留めたばかりの獲物を持ってるので逃げません。



アオサギ(2015.07.03、糸魚川市 姫川河口)
河口で30羽くらいのコロニーを作ってました。繁殖期のためか、活発に餌取り行動してます。



ダイサギ(2015.07.03、糸魚川市 ラベンダー海岸付近)
シラサギが1羽 海岸近くの田んぼを徘徊してました。写真ではちょっと分かりにくいけど、眼下にある口角の切れ込みが眼より後ろまで食い込んでるのでダイサギ。



チュウサギ(2015.07.09、つくば市 高崎)
こちらは口角の切れ込みが眼下でとまっているのでチュウサギ。



ゴイサギ(2015.06.25、土浦市 宍塚大池)
真剣に餌を狙っているのかな・・・微動だにしません。(夜行性なので実は寝てたか?)

平家物語曰く、時の帝が家来に命じてサギを捕えようとしたが、サギは逃げ回ってなかなか捕まらない。家来は「勅命であるぞ!」と叫ぶと、サギは急におとなしくなって捕まえられた。
帝は「神妙である。このサギに五位の位を授けよう」、ということで五位鷺になったって。
五位といえば貴族階級、やんごとない鳥なんですね~。。。でも ずっと動かないから、簡単に捕まえられそうな気もする。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。