ゆらぱぱの写真日記

~愛犬ゆらと共に あちこち放浪しながら、見たもの 感じたものを写真と共に綴ります~

石拾い ~糸魚川市青海海岸~

太平洋側は梅雨空が続くので、天気の良い日本海側へ移動し、富山県糸魚川市の海岸で石拾いをしてきました。


ここはヒスイが拾えるらしいのですが、素人には他の石との区別がつきません。近くの博物館で現物を見たけど、色は 白~薄緑~薄紫~青~黒っぽいものまであって、めっちゃ分かりにくいです。
地元のおっちゃん達に聞くと、「そんなのは 石の肌を見れば なんとな~く分かる」
と微妙なお答えが???


とりあえず薄緑色のヒスイが欲しかったので、それを中心に探索してきました。


ヒスイ(かもしれない)石

下から光を当てると綺麗♪



これはたぶん軟玉(ネフライト)。中国では玉として珍重されたらしい



たぶん姫川薬石。体の痛い所に当てると、痛みが和らぐとか



採取場所は姫川の河口付近。とっても綺麗な海岸でした



ヒスイかどうかは、知り合いの学芸員さんに鑑定してもらおうっと。


帰りに富山B級グルメの『ブラック焼きそば』を食べてきました。イカ焼きそばにイカスミを入れたもので、けっこう美味いっす♪

×

非ログインユーザーとして返信する