ゆらぱぱの写真日記

~愛犬ゆらと共に あちこち放浪しながら、見たもの 感じたものを写真と共に綴ります~

日光霧降高原

天気が良いので、霧降高原にニッコウキスゲを見に行きました。


キスゲ平


前はリフトがあったので上るのが楽だったけど、2010年に霧降高原スキー場が廃止されたので、今は階段で登ります。階段は1445段、高低差240mで 天空回廊と呼ばれてる。


小丸山頂上から駐車場を望む


小丸山頂上から丸山、赤薙山を望む


ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)
開花ピークは6月下旬なので 少し遅かったけど、上の方や日陰には未だ群落が見れました。


クルマユリ


コバギボウシ


ミヤマシシウドとハナカミキリ
シシウドは いろんな虫を引き寄せます。真ん中のはクロハナカミキリっぽいけど、触覚に白点があるから違うかも。


ヨツバヒヨドリとナミテントウ 


30年くらい前に行った時に比べて、花の種類も量も減ったような気がするのは、シカの食害のせいなのかな? 園地内はシカ除けの柵で守っています。

×

非ログインユーザーとして返信する